saleemのブログ

「 先ず一歩 内なる旅に 友は無し 」Zen柳

第2話・・・Q&A 二番目の質問 (05)

f:id:saleem:20220123150727j:plain

あなたはまさに この瞬間に自由なのだ !
私は あなたに
まさにこの瞬間,悟りを宣告する
だが,あなたは私を 信頼しない
あなたは言う
「それはそうですよ,バグワン
でもちょっと,どうしたら悟った人間に な る ことができるのか教えてください」ーー
その な る こと
その達成癖
その欲望は
目にはいってくる対象の ことごとくに跳びかかってゆく
あるとき それはお金だし,あるとき それは神だ
あるとき それは権力だし,あるときそれは 瞑想だ
とにかく どんな対象でもいい
あなたはそれに つかみかかってゆく

つかまないことこそ
本当の生を,真実の生を生きる 生き方だ
無取得,無所有 ーー
物事を 起こらせなさい
生を ひとつのハプニングにするのだ
そこに よろこびがある
そこに 歓喜がある
なぜならば
そのときには 欲求不満などけっしてあり得ないからだ

まず第一に
あなたは まったく何ひとつ期待などしていないのだから ーー
であれば,来るものが何であれ それはいい
大歓迎だ


そこには 何の失敗もなければ 何の成功もない !
失敗と成功という そのゲームは落とされている
朝になれば太陽がやって来てあなたを起こし
夜には月がやって来てあなたに子守歌を歌ってくれ
あなたは眠りに就く
空腹が訪れれば あなたは食べ
そして,以下同様 ーー
それが禅マスターたちの言う
「 腹が空けば食べ,眠くなれば眠る 」ということの意味だ
そして,ほかにやることなど何ひとつありはしない


そして,私は あなた方に 無活動を教えているのでもない
私は,仕事に行くななどと言っているんじゃない
生活の糧を稼ぐなと言っているんじゃない
私は世間を棄てて他人に頼り
搾取屋になれなどと言っているんじゃない
いいや
そんなことはない
ただ, や り 手 (doer)に ならないこと
そう
お腹が空いたら あなたは食べなければならない
そして,食べなければならないときには
あなたは 生活の糧を稼がなくてはならない
しかし,そこにそれを や っ て いる者など誰もいないのだ
そこで働いているのは 空腹それ自身なのだ
それは ほかの誰がやっているのでもない
あなたを井戸や川に連れて行くのは
喉の渇き そのものなのだ
それは 渇きそのものが動いているのだ
そこには誰も喉を渇かせている者などいはしない


あなたの 生の中の名詞や代名詞を落とし
そして,動詞を生かしなさい


仏陀は言う
真実は踊り手の中に見て取れる
そこに踊り手はなく,ただ 踊りだけがある


(06)へ続く