saleemのブログ

「 先ず一歩 内なる旅に 友は無し 」Zen柳

落ちるのは熟れた果実だけ------06

(…自我(エゴ)は たしかに落ちる それはまた 自発的に落ちうるものだ。
もしあなたが それが成長することをゆるしさえしたら それが成長するのを助けさえしたら
そのときには それを “落とす” 必要は まったくない。
このことは きわめて深い奥行きがある。
なぜなら、もし “あなた” が 落とすとしたら
自我(エゴ)は 内側に とどまって残るからだ。)

いったい 誰が それを落とすのかね?
もし 自分が落とすのだ と考えているとしたら
その 自分 が エゴなのだよ!

あなたが落とすものが 何であれ それは本物ではない。
本物は保存されることになり
あなたは まったく別物を 投げ出したのだ。
あなたは “ 自分で 自分を無我にする ” ことはできない。
誰が そうするのかね?

それは 起こることだ、為すことではない!

あなたがたは 自我(エゴ)の中で 成長していくーーーーーーと
全体が あまりにも地獄沙汰であるがゆえに
夢は 破れるよりほかないような時点がやってくる。

突然、あなたは ガチョウが外に出ているのを 見る!
それは 壺の中に入ったことは なかったのだ!


あなたは 自我(エゴ)であったことなどなかったのだーー
それは あなたを取り巻いていた 夢だった。
その夢は 必要だった、 と 私は言いたい。
私は それを咎めはしない。
成長のために必要な 一部なのだからーーーーーー


〈生〉にあっては、あらゆるものが 必要なものだ。
不必要なものなど何ひとつないし、不必要なものなどありえない。

どんなことが 起こるにせよ
それは 起こるべくして起こったこと
今 何が起こっているにせよ
それは 或る深い原因から起こっている。

あなたがたには それが必要なのだ、誤謬の中に ずっととどまっていられるようにーーーーーー
それは、あなたがたを助ける “まゆ” にすぎない。
あなたがたを保護し、生き延びるのを 助ける “まゆ” ーーーーーー
しかし
永遠に “まゆ” の中に入っている必要はない。
用意ができたら、“まゆ” を破って出てくることだ!

自我(エゴ)とは 卵の殻(カラ)、それはあなたを 保護する。
だが あなたに用意ができたときには
殻を破って 卵の中から出てきなさい。
エゴ(自我)とは その殻のことーー

待つことだ。
急いでも 大して役には立たない。
性急さは 助けにならない。
かえって 邪魔になるかもしれない。

時間をかけなさい。
そして それを咎めないことだ。
なぜなら いったい 誰が咎めることになるね?


いわゆる聖人名士のところへ行ってみるがいい。
彼らは 謙虚さについて へりくだりについて 語る。
が、彼らの 眼の中を 見てごらん。
これほど洗練された自我(エゴ)は ほかには見られないことがわかるだろう。



落ちるのは熟れた果実だけーーー07 へ つづく