saleemのブログ

「 先ず一歩 内なる旅に 友は無し 」Zen柳

落ちるのは熟れた果実だけ------01

質疑応答集「八日めの朝⚪バグワン-シュリ-ラジニーシ」OSHO

落ちるのは熟れた果実だけ--------
(質問)
バグワン---
困難なことを じっと耐える姿勢を発達させるうちに、私は人生の多くをあきらめるようになってしまいました。
この あきらめは、瞑想の中で もっと生き生きと生命的になろうとする自分の努力を圧迫する重しのような感じがします。
これは私が 自分の自我(エゴ)を抑圧してきたという意味でしょうか?
それに、私がほんとうに自我(エゴ)を落とせるようになるためには、私は もう一度 それ(エゴ)を見つけ出さなければならないという意味なのでしょうか?




これは きわめて大きな問題の一つ---

たいへん逆説的に思えるかもしれない、が
これは真実だ。
自我(エゴ)を失うことができるためには
まず それを獲得しなければならない。
熟した果実だけが 大地に落ちることができる!


熟すこと------、それが すべてだ。
熟していない自我(エゴ)は 投げ出すことはできない
破壊することもできない。
もし 熟していない自我(エゴ)を相手に それを破壊しよう溶解しようと闘うとしたら、その努力は すべて失敗に終ることになる。

そして 破壊するどころか
むしろ、新しい 微妙なかたちで ますます強くなっていくことが わかるだろう。

これは理解すべき基本的なこと。
自我(エゴ)は頂点(ピーク)にまで達しなければならない
強くならなければならない
一種の まとまりを得なければならない。

そうなって はじめて、それを溶解することができる。
弱い自我(エゴ)は 溶解のしようがない。
そして これがひとつの問題となるのだ---


東洋では
あらゆる宗教が 無我を、自我(エゴ)のないことを説いてきた。
だから東洋では
あらゆる人が 最初から自我(エゴ)に反対する。

この対立的な姿勢のために、自我(エゴ)は けっして強くならなかった。
ほうり投げだせるほどに まとまり整うまでには けっして至らなかった。
それは まったく熟さなかった---
だから東洋では
自我(エゴ)を溶解させることはきわめてむつかしい
ほとんど 不可能に近い。


西洋では
その宗教と心理学の伝統全体が 人々に強い自我(エゴ)をもつように提議し、説教し、説得している。
なぜなら、強固な自我(エゴ)をもたなかったら、どうやって生き延びていける?
生とは苦闘だ。
もし自我(エゴ)が なかったら あなたは壊されてしまう。
いったい誰が抵抗する?
誰が闘う?
誰が競争する?
生とは 絶えまない競争だ。

西洋の心理学は こう言う。
自我(エゴ)を獲得するがいい
強い自我となるがいい---!

ところが 西洋では 自我(エゴ)を消すのは非常に簡単だ。
西洋人の求道者は
自我(エゴ)こそ問題だ という理解に到達したときには
簡単に それを解消することができる
東洋人の求道者より ずっと簡単にできる。
ふむ?
これは 逆説的だね。
西洋では 自我を教える
東洋では 無我を教える
しかし西洋では 自我(エゴ)を解消するのは簡単だ
東洋では それは非常にむつかしい---


これは あなたがたにとって困難な課題になるだろう。
まず獲得して、それから 失う------
というのも
あなたが失うことのできるのは、あなたがたが持っているものだけだからだ。
持っていなかったら どうやって失くすことができる?

あなたがたは 豊かであって はじめて貧しくなれる。
もし豊かでなかったら
あなたがたの貧しさには
エスが 説きつづけた “ 心 貧しき者 ” のもつ美しさ
ゴータマ仏陀が 乞食になったときに見られるような あの深い意味はない。

豊かな者だけが 貧しくなることができる。
なぜなら人は、持っているものしか失うことはできないからだ。

もし豊かだったことが なかったら
どうして あなたに貧しくなれよう?

あなたの貧しさは ほんの表面的なものにとどまるだけ
それは けっして精神に在るものではない。
表面的には 貧しいが
深いところでは まだ富を 熱望しつづける。
それは 一つの野心となる
富を獲得したいという 間断ない欲望となる。
表面的にだけ あなたは貧しい。

そしてあなたは
貧しさは善い などと言って自分を慰めさえするのだ。
しかし あなたがたには貧しくはなれない。
豊かな人だけが、真に富める者だけが 貧しくなれる。
ほんとうに豊かであるためには 富を持っているだけでは充分ではない---
それでも まだ貧しいかもしれない。
もし野心が まだあるとしたら
あなたは 貧しい!

あなたが 何を持っているかは 肝心ではない。
もしあなたが 充分持っていたら
そのときには欲望は消える。
欲望の消失---、それが 充分であることの 指針となる。
そうなったら あなたは豊かだ
あなたには その 豊かさを落とすことができる
あなたは 貧しくなることができる

仏陀のような乞食になることができる------
そのときには あなたの貧しさは 豊かだ。
そのときには あなたの貧しさは 独自の王国をもつ---


落ちるのは熟れた果実だけ------02へ つづく