saleemのブログ

「 先ず一歩 内なる旅に 友は無し 」Zen柳

問題は 一つだけーーー1️⃣

「草はひとりでに生える」BY OSHO
第四章 呂梁の大滝 1975年2月24日、 講話


“あるとき 孔子は 呂梁(ろりょう)の大滝を観に行った


その滝は 二百尺もの高みから落ちていて
その水しぶきは 十五里先にまで及んでいた
魚や亀ですら そのなかでは生き永らえないほどの激しい水勢である


ところが 孔子は 一人の老人が その滝つぼに入っていくのを見た
きっと 幾多の苦しみの末に
みずから生命を絶とうと 望んでいるにちがいない

そう思って 孔子は 弟子の一人を滝の淵に走らせた
老人を救おうとしてのことだ


老人は 百歩ほど離れたところで 浮かび上がった
そして 濡れ髪を 風になびかせながら
渕に沿って 楽しそうに鼻唄まじりで行く


孔子は 老人の後を追った
そして 追いついたとき訊ねた

私は 何か精霊のようなものを見たのだと 思ったが
やはり あなたは人間だった
教えていただけないでしょうか?
水を あのようにくぐるには 何か秘訣があるのでしょうか?


いいや と老人は答える
別に 秘訣などありません
渦の巻くままに 巻きこまれ
渦といっしょにまた浮かんでくる
自分を 水に合わせるのですよ
水を 自分に合わせようとはしないでね
この流儀でやれば 水とうまく付き合うこともできますよ ”


あなたは とてつもない数の問題を抱えこんで、それらを解決しようとしている。


2️⃣に 続く