saleemのブログ

「 先ず一歩 内なる旅に 友は無し 」Zen柳

「Intuition」はしごの三本の横木 ⑧ OSHO

(…グルジェフは この比喩をよく使ったものだ。
人間は3階建ての家のようなものだ。
1階は 無意識、2階は 意識、3階は 超意識だ。)

あなたの知性と本能の 葛藤が無くなれば、あなたは 初めて人間になれるのだ。
あなたはもはや、動物王国の一部ではなくなる。
そして、私が言っているのは、真実、生、存在について 知りたいと思っているすべての人、自分が誰かを知りたいと思っている人にとって 絶対的に必要なことだ、ということだ。

 あなたの マインドの90パーセントを抑圧しているとき、どうして自分自身を知ることができようか?
あなたは どうしてもゆきたくて我慢できない地下室に あなたの大部分を押さえ込み 閉じ込めているのだ。

宗教に入っている人たちは みんな恐れから、震えて生きてきた。

彼らの恐れとは何なのだろうか?

その恐れは 自分自身の無意識と押さえつけている本能だ。
それらは 彼らの意識のドアを叩いていた。
「ドアを開けてくれ!
私たちは出たいのだ!
私たちはわかりたい、私たちは満たされたい」
彼らの飢えが ひどくなればなるほど、彼らは もっと危険になる。
あなたは 飢えた狼に囲まれるーー本能の 一つひとつが飢えた狼になる。
そして、いわゆる宗教的な人々は この拷問の中で生きてきたのだ、彼らは 飢えた狼に取り囲まれていたのだ。

 私は あなた方に 無意識と仲良くしてもらいたい。
あなたの生物的な部分を 十分満足させてやりなさい。
問題が どこにあるかを見るようにしなさい。
あなたの生物的な部分が 完全に満足したら、意識と無意識の間に 何の争いもない。
あなたのマインドに関する限り、あなたは 一つの全になる。
あなたのマインドは 一つの全になるだろう。

それは 途方もない知力を 放つ、なぜならば、あなた知力の 大部分は抑圧することに使われていたからだ。
あなたは 火山の上に座っていたようなものだ。
その火山が 爆発しないように抑えていたのだ。

火山は やがて爆発するだろうーーあなたの力は とても小さくて、いつまでも持ちこたえることはできない。
逆に、もし それが爆発したら、あなたは 小さな粉々の断片に壊れてしまい、再び 元通りに復元することは不可能だ。

 世界中の 多くの 頭のおかしい人びと、精神病院に収容されている人びとーー彼らは何者だろうか?
彼らは誰だろう?
彼らは 何を間違えたのだろうか?
彼らは 粉々に壊れてしまったのだ、彼らを治すことはできない。
バラバラになった彼らを 元に戻すことができるのは、彼らの抑圧された本能を満たしてやるより方法はない。
しかし、こんなことを言う人間が そこらにいるだろうか?

私は このことを35年間も 言い続けてきたので、私は世界で 最も悪名高い人間になってしまったのだ。


Pp. 41-43
「Intuition」 OSHO

訳者/山川紘矢+山川亜希子

発行/株式会社KADOKAWA