saleemのブログ

「 先ず一歩 内なる旅に 友は無し 」Zen柳

…「Intuition」はしごの三本の横木 ② OSHO

P. 32~
(…人間の生の90パーセントは まだ動物の世界だ。我々は本能によって生きている。)

 あなたは 女性と恋に落ちる、あるいは ある女性が あなたと恋に落ちる、そして、あなたは それは何か偉大なことだと考える。

それは何も偉大なことではない、それは単に 本能的な のぼせあがりにすぎない。
それはホルモンが 反対のホルモンに引き寄せられているだけなのだ。

あなた方は 自然の手の中の遊び道具に他ならない。
どんな動物も 愛の精妙さや 愛の不思議な魅力などにかまっちゃいない、しかし、人間は ただ本能的であるということは侮辱的で、屈辱だと感じるのだ。
あなたの愛が 単なる生化学の反応だって?
あなたの愛は詩だ、あなたの愛は芸術だ、あなたの愛は哲学だーーそれが生化学にすぎないのだと?
あなたは あなたの生態、あなたの化学、あなたの自然を 恥じているようにみえる。

 しかし、これは理解するというやり方ではない。
あなたは 何が何なのかを 正確に理解しなければならない。
区別は明確でなければならない、さもなければ、あなたは いつも混乱したままにとどまるだろう。

あなたのエゴは 一番低い層にあるものでさえ、できるだけ高いものに投影し続けようとするだろう。

 あなたの愛は 単にあなたの化学がつくりあげた幻想にちがいないのだ。
考えてもみなさい、もし、ロマンチックな愛という考えを取り払ったとしたら、どんな男も女も セックスとその馬鹿さ加減に耐えることなんかできないだろう。
それは まったく馬鹿げて見えるだろう。

ロマンチックな考え方を取り去って、生物と化学の素直な言葉で考えてみなさい、そうすれば、あなたは自分のセックスが恥ずかしいことだろう。
そこには自慢できるようなものは何もない。

あなたが 何のロマンスもなく、何の詩もなく、オマル・ハイヤーム(ペルシャの詩人)もなく、シェリー(英国の叙情詩人)もなく、バイロンもなく、男性と あるいは女性とセックスをしているところを想像してごらんーー 単なる 再生産のプロセスとして。
なぜならば、自然は あなたを通して生殖し子孫を残したい、自然は あなたが やがて死んでしまうと知っているからだ。
あなたは永遠ではない。だからあなたが死ぬ前に、自然は生を継続させたい。
しかし、人間は 何かセックスにロマンチックなところがないと、セックスすることができない。
そこで人間は セックスの周りに偉大な煙幕を創造した、人は それを愛と呼ぶ。
人は そのふりをし、それが愛であると信じさえするーーしかし、もっと注意深く 観察してみなさい。

 あなたは 男性や女性に興味を持っている。
女性の自然の本能は かくれんぼをすることだ。

世界中の すべての文化の中に、小さな子供たちが 必ず行う二つの遊びがあるのは不思議だ。
彼らの宗教は違う、彼らの文化も違う、彼らの人種も違う、彼らの社会も、彼らの言語も違うーーすべて違っているーーしかし、この二つのゲームに関しては、彼らがアフリカに生まれようと、中国、アメリカ、インドに生まれようと、違いがない。

 その一つのゲームが かくれんぼだ。
世界中の文化の中で、子供たちが かくれんぼで遊んだことがない文化はない、ということは不思議である。

それは 何か本能に関係しているように思われる、まるで、もっと大がかりな かくれんぼのために準備しているかのようだ。
子供のかくれんぼは リハーサルにすぎない、彼らは一生、そのゲームを やり続けるのだ。

 女性は いつも隠れようとする、そして男は たくましくて探す方だ。
男が探すのは 一種の挑戦だ、女が 隠れれば隠れるほど、男は もっと元気を出して興奮する。

 しかし、世界中で すべての子供たちが かくれんぼのゲームをしている。


Pp. 32-34
「Intuition」OSHO

訳者/山川紘矢+山川亜希子

発行/株式会社KADOKAWA