OSHO : The Future Will Go on for Eternity

https://youtu.be/U0DeinGRrEw 日本語字幕選択可能です。

動画「OSHO : Life Is A Very Mysterious Phenomenon」9:07

https://youtu.be/2_x55URARJY 日本語字幕選択可能です。

動画「OSHO : Mind Is Always Afraid」(6:43)

https://youtu.be/7u6H6-3BkP8日本語字幕選択可能

「神秘家の道」OSHO 第八章 彼方なるものへの憧れ 3️⃣

Pp 157 ー 160ヒンドウ教の寺院は、マンディールと呼ばれている。 周りの壁はマインドを表している。 そして中に入れば、その中心には神の像がある。 ジャイナ教の寺院は同じ理由で、チャイチャラヤと呼ばれている。 チッタを、マインドの層を完全に通り抜け…

「神秘家の道」OSHO 第八章 彼方なるものへの憧れ 2️⃣

Pp 154 ー 157将来 コンピューターが、人間の記憶能力を滅ぼしてしまうかもしれない危険性がある。 何しろ、コンピューターの方が遥かに正確だし、小さなリモコンならいつも身に付けていられるようになるからだ------。 自分の家にコンピューターを持てるよ…

「神秘家の道」OSHO 第八章 彼方なるものへの憧れ 1️⃣

English title : THE PATH OF THE MYSTIC, by Osho 神秘家の道 --- 珠玉の質疑応答録 講話 / OSHO 翻訳 / スワミ-パリトーショ 照校 / スワミ-アドヴァイト-パルヴァ マ-ギャン-シディカ 発行 / 市民出版社第八章「彼方なるものへの憧れ」Pp 152 ー 154(質問…

動画「OSHO : ABC of Enlightenment 」12:00

https://youtu.be/S9wirT_syBQ

動画「OSHO : Zorba Is Love Buddha Is Awareness」12:02

https://youtu.be/HRoNHBl41p0日本語字幕 選択可能です。

(動画)ともに支え、 ともに歩む 精神障害者就労現場からーーー

https://youtu.be/kEe0pAjeC60

「ふるさと納税」活用して 犬や猫を救う取り組みーーー

https://youtu.be/qf7grxHX_DM尼崎市/名古屋市/佐賀県など

「それでも あなたは食べますか」動画、1987年 制作

https://youtu.be/o3uqqaauaNk 企画/制作 : 全国農村映画協会企画 協力 : 全国消費者団体連絡会

動画「人生に 目的はないーーー目的志向の人生は 奴隷の人生だ」。

https://youtu.be/MQU1tFkpMag日本語字幕 選択可能

第八章「濃紫に染められた野辺」(13)

…( 無こそ ご馳走中のご馳走。 これ以上のものは もてなそうとしてもできない。 これこそ最後のご馳走、〈実在〉自身の 最後の味だ。 それは、 あたかも 神そのものを食べたかのような、ご馳走のなかの ご馳走。 ) “ 深く 心動かされた禅師が言った そなた 多…

第八章「濃紫に染められた野辺」(12)

(…ボーディダルマは瞑想していた。 彼は真に偉大な瞑想者だった。)彼は 十八時間つづけて瞑想することを好んだが、これは実際 大変なことだった。くり返し、 くり返し 睡魔におそわれ、そのたびに目蓋(マブタ)が 閉じかかる。そこで彼は、目蓋を切って 棄ててし…

第八章「濃紫に染められた野辺」(11)

(…頭で〈現実(リアリティ)〉に至ろうとするのは、まるで耳で見ようとするようなものだ。 それは不可能だ。 耳は 聞くことはできるが、見ることは できない。) ハートを通して〈現実(リアリティ)〉に至ろうとするのは、手で 見ようとするのに似ている。 手は 見ること…

第八章「濃紫に染められた野辺」🔟

“ 蜷川- -宮城野- -秋- -花開きし野なり ” ここで 理解すべきことがある。雲は 現れまた消える。 これは 同じコインの両面だ。 花は咲き、そして散る。 これもまた、同じ現象の 二つの位相だ。「在る」と「不在」は 対立するものではない。 それは、同じ 一…

第八章「濃紫に染められた野辺」9️⃣

…( 蜷川は 一休と同じ領地の出身だが、彼はそんなことを指して言ったのではない。 彼は 内面の領域について、内面の探求について言ったのだ。) おそらく、あなたは もうずっと前方に いらっしゃるでしょう。 おそらく、あなたは もう到達しておられ、私はとい…

第八章「濃紫に染められた野辺」8️⃣

(“ 蜷川は応える。 仏法に帰依する者です。 ”これは、自己主張のない本当に謙虚な態度だ。 彼は 自分の名前を言わなかった。) ーーー私は蜷川です、 ご存知でしょう? 私の歌人としての名声を 聞いたことはないですか? 書物を読まないんですか? なんてバカなこ…

第八章「濃紫に染められた野辺」7️⃣

…(訪れは偶然なされることもある。)誰かがあなたに 誰それという導師のことを語り、あなたは たまたまその近くを通りかかる。 するとあなたは こう考える。 ああ、 まだ映画に行くまでに時間があるから、ちょっと寄って、どんな導師(マスター)か 見てみよう。もし偶…

第八章「濃紫に染められた野辺」6️⃣

…( 対話は稀有な現象であり、美しい。 )なぜなら 対話を通じて 双方が豊かになるからだ。 実際、あなたは話をする それはディスカッションーーー対立し合って、私が正しい あなたがまちがっている と証明しあう 言葉の闘いか、それとは全く違う対話か のどちらか…

第八章「濃紫に染められた野辺」5️⃣

(…これは、ハートで生きる人たち、勇気があって、危険を冒せる人たちのためのものだ。 これはこの世で 最大のギャンブルだ。)あなたは 自分の命の全てを賭けるのだから、自分自身を誰かに 差し出してしまうのだから。あなたは、その人が どういう人か知らな…

第八章「濃紫に染められた野辺」4️⃣

(…この英語の courage (勇気) という言葉は とても美しい。 それに 実に興味深い。 ハートを通して 生きる というのが その意味だ。) 詩人は ハートを通して生きる。そして少しずつ、そのハートの内側で、詩人は〈未知〉の音を 聴き始める。マインドには そ…

第八章「濃紫に染められた野辺」3️⃣

(…愚か者だけが 知る人であり、知識を主張する。)科学の研究の世界でさえ、道が 行き止まりになる瞬間がやって来る。 と、そこで突然 ジャンプが起こる。 だが、詩人は ジャンプなしで 宗教の世界に入っていける。 そっと滑り入るだけでいい。 二つの道は 繋…

第八章「濃紫に染められた野辺」2️⃣

(…禅の詩人たちや スーフィーの神秘家たち、そしてヒンドゥの聖者たちは、みんな 詩の言語で話してきた。) そして、たとえ仏陀やマハヴィーラや イエスが 詩の言葉で話さないとしても、その言葉の内には 詩情がある。 人は ある種の詩的な質のものを 彼らの…

第八章「濃紫に染められた野辺」1️⃣

「草はひとりでに生える」 The Grass Grows By Itself OSHO 発行 / OEJ Books 株式会社 第八章 濃紫に染められた野辺 一九七五年 二月 二十八日 講話 “ 連歌師であり 仏教の帰依者でもある蜷川新左衛門は 名高い 一休禅師に入門を望み 京は紫野の大徳寺を訪…

第七章「死んではいません」9️⃣

“ どうしてかって? そなたも解脱に達している師であろうが ” 人は、 師に とても知識があると思っている。 師は 何でも知っているに違いないと思っている。ところが 実のところ師は 何一つ知ってはいない。 師は 完全な無知を会得している。 なぜなら無知だ…

第七章「死んではいません」8️⃣

(…解脱した人は もうすでに死んでいる。 なぜなら その人は存在していないのだから。) ゴータマ仏陀は、解脱後、四十年にわたり旅してまわった。 その四十年の間、絶えまなく村から町へ町から村へと動いて、自らの覚(サトリ)得た全てを人々に説き与え歩いた。一…

第七章「死んではいません」7️⃣

(…解脱した人間がどうなるかについての理論は 山ほどある。) ある人たちは、解脱者は モクシャと呼ばれるところに達して、永遠に永久に生きるのだ と言う。それに もっと色彩豊かなのもある。 それによると、解脱者は 神の王国に入って、神とともに永遠に永…

第七章「死んではいません」6️⃣

(…それはちょうど 盲目の人が、朝、太陽が昇るとどうなるか訊くようなもの。 どうやって説明すればいい? どうやったら 伝えられるかね? それを 伝えることは不可能だ。) 昔、あるところに盲目の人がいたという。この人は ただの盲目ではなく、相当な哲学者…

第七章「死んではいません」5️⃣

(…彼(愚堂)の言っている意味は こうだ。 今、この今の瞬間の 私を 見てください。 解脱を得た者が あなたの眼の前にいるのですよ。 この私を 見てください。 なぜ それ以外のことを心配するのですか?) あるとき、 一人の男が 愚堂に会いにやってきた。愚堂…